お久しぶりです。忙しくて更新ができませんでした、すいません…


家庭教師を解雇されたわけではないのでご安心を(笑)


最近悩み事があります。それは、授業を始めるときにする雑談の話題が尽きてきたことです(汗)


今週は日本シリーズやレコード大賞の疑惑などの話をAくんにしてみたのですが、いまいち食い付きが良くない…


Aくんいわく、野球とか音楽はあんまり興味がなく、YouTubeで色々動画を漁るのが好きだとのこと。


YouTubeで話題の動画といえば…
ピコ太郎とかですかね!?


来週はピコ太郎の話でもしてみます(笑)




さて、今週の授業について書いていきます。




まず数学。学校では平面図形に入ったそうです。
対頂角やら錯角やら…


DSC_0655



学校の授業の予習をしたがるAくんは、図形の演習をやりたいと言ってきましたが、まだ一次方程式の理解があやふやなので、一次方程式の演習をすることにしました。


Aくんは相変わらず以下のような問題が自力で解けません。


IMG_20161012_210520



妹の方程式が求められず、混乱するうちに何がxで何がyか分からなくなり、そもそも方程式が何なのか分からなくなるという感じです。


そのため、先週書いた通り、まだAくんにとって上記の問題は難しすぎると判断し、簡単な問題に立ち返って、方程式に慣れてもらいました。


例えば
(x,y)=(1,2)を通り、y=xに平行な方程式を求めよ
といった問題です。



すると…




笑顔で「あれ、どうやって解くんでしたっけ?」



……ということで、当分は基礎問題を反復することにした。



Aくんには忘却曲線について説明し、繰り返し復習することの大切さを伝えておきました。



数学が終わるや否や、Aくんが一言。


「忘却曲線すら忘却したらどうしよう?」


ギャグのセンスはあるようです。
でも、曲線を覚える前に、直線である一次方程式を覚えてほしいですね(笑)